544332133981

COME AND GET IT

メトロイド サムスリターンズをクリアした

どこに感想書くか迷った結果ここになった。

とりあえずノーマルでクリアして100%まではやったので、気持ちがフレッシュなうちにネタバレ込みで感想をだらだらと書きます。

 とにかく新作が嬉しかった

実はメトロイドというものに初めて触れたのが去年だったんですが、その頃の2Dメトロイドシリーズの発売状況を知った時には、新作なんてもう出ないんだろうなあ、と諦めてしまっていたので、今になって(リメイクとはいえ)新作をリアルタイムでプレーできるだけで嬉しい。基本的にはその気持ちだけでクリアまで夢中で貪ってました。コアなやりこみプレーがいろいろ追求できるゲームとはいえ、ギミックや隠しを自分で発見する楽しさみたいな、ネタ消費型とでも呼ぶべきか、そういう1作につき1度しか味わえない楽しさがこのゲームの醍醐味のひとつとして確実にあるので、その新たなネタが公式から投下されるというのはどんなやりこみにも代えられない価値があることなワケですよ。

原作のIIはプレー済だったけど、新アクションはいっぱいあるしギミックはほとんど別物だし(細かいところは忘れてたし)で、大まかな進行は一緒だけどゲーム的には完全に新作と言って差し支えない作りで、探索が楽しかったですね。

とはいえ、細かい部分では楽しかったところも不満もいろいろありました。

 

とにかく3DSでの操作がキツかった

LRも含めてわりと全ボタンわちゃわちゃ使うのに、本体と画面と一体で手にフィットしない携帯機のコントローラでやるのは結構つらかったです。LRに常に人差し指を置いておかなくちゃいけない手の形がかなりしんどくて、主に右親指の付け根のあたりが痛くなりました。とにかくswitchでやらせてほしかった。あと、十字キーに慣れきっている人間なのでアナログパッドでやるのもキツかったです。短時間で正確な操作が必要な場面では「押したし今!!」ってめっちゃ騒いでました(一人で)。下2回でモーフはタッチパネルで代替できるからこっちに慣れたほうがよかったんですけど、結局最後まで咄嗟にできるようにはならなかった…

ただ、2画面で常にマップ見えてるのは嬉しかったですね。(3)DSのアクションゲームってだいたいこんな感じなんでしょうけど、よく考えたらほとんどやったことなかったので、便利さにちょっと感動してました。

 

新操作について

フリーエイム

忙しいと操作こんがらがるけど、基本的にはええやん!って感じ。グラップル持ち替えなくてもいいのは快適でした。

メレーカウンター

しばらくプレーしたところで、このゲームめっちゃメレーカウンターゲーだな、って気づきました。これは決まると気持ちいいし個人的にはアリだけど、結構ゲーム性変わる気がするから好み分かれそうだなーと思いました。ただビーム撃ちまくるだけのゲーム性とは違ってタイミングが重要だから、雑魚敵相手にもある程度緊張感というか集中して相手したほうが効率良く倒せるから、マンネリになりにくいというか。ただ、ボス系はこれ一発決まるか当て損ねるかで撃破時間がかなり変わってしまうのはしんどかったですね…。通常時はけっこう当たり判定狭いし、たまにしかカウンターのチャンスが訪れないので。

スキャンパルス

使わなきゃよかったな、って100%集めきってから思いました。周辺マップを表示してくれるのは良いけど、見えていないアイテムの位置までマッピングされてしまうのと破壊可能ブロックを教えてくれるのはちょっと教えてくれすぎて、冒頭に書いた自分で発見する楽しさを失ってしまいました。これからやる人には初見はナシを勧めたいですね。

ライトニングアーマー

エイオンの中で一番汎用性が高い気がします。強く言いたいことは特に無いけど、強化メレーカウンターで細かい虫?をなぎ払えるのは気持ちいい。

ビームバースト

強いし気持ちいいけど、これじゃないと倒せない敵がいて結局そいつ専用の装備みたいになるのがちょっとめんどくさかったですね。当たり前だけどゲージ分しか撃てないから、結局常にある程度ゲージキープしながら使うことになってあんまり気持ちよく撃てる場面がなかったように思います。

フェイズドリフト

出てきた時は「面白いけど使いどころ難しそう!」って思ったけど、結局これが必要なステージギミックがあんまりパターンがなくて他の場面でほとんど使いこなせなかったので、イマイチ面白くないアビリティだな、って印象で終わっちゃいました。上級者が上手く使いこなしてるの見たらめっちゃ評価変わりそう。

 

既存装備(操作)について

アイスビーム

通常ビームと選択式になると同時に威力が弱体化してて「使えるとこだけ使え」って感じになってたのは個人的には良かったです。つけっぱなしになるとつまらないと他シリーズでも思っていたので。ただ、この仕様によって存在を忘れるようになりました。

スパイダーボール

操作自体に対しての感想は特に無いけど、便利すぎるものの移動速度が遅い分テンポが悪くなってしまう装備だったから、明確に使用拒否するギミック(なんかヌルヌルして貼り付けない壁)が早々に出てきてくれたのは良かったです。

スクリューアタック

もっと無敵感が欲しかった。普通に雑魚敵に弾き返されたり被弾したりするので「話が違う!!」ってなりました。ゲームバランスを考えるとまあこれくらいなんだろうなあ、という気もするんですけど、僕らのスクリューアタックは無敵なので…

 スピードブースター

欲しかった。 

  

隠しアイテム類への不満

意表を突かれる隠しがあまり無かった

これは前述のとおりスキャンパルスを使い倒してしまったのがかなり大きいかもしれませんが、「これはやられた!!」と思う隠しがほとんど無かったような気がして、終わってみるとちょっと物足りなさを感じました。敢えて言うなら、パワーボムを使ってシャインスパークみたいな直進をするやつは発見できて嬉しかったですが、あれは必須も関わらず操作のヒントすらなくて不親切だっただけで、本来の隠しを発見する嬉しさとはちょっと違いますよね…。ついつい欲深くなってしまいますが、欲を言えば、スキャンパルスにあれだけの機能を持たせたんだったらそれを掻い潜るような隠しがあってほしかったなあ、と。たとえばスーパーメトロイドで言えばマリーディアの通路をブチ割るのはX-RAYじゃ絶対発見できない、みたいな。

歯ごたえのある隠しもあまりなかった

今作はスピードブースターが無いせいかもしれませんが、難易度が高くて取れた時に達成感の大きい隠しも記憶に残ってないなあ、という感じでした。フェイズドリフトでゴリ押せば突破できるところも結構あるし。

ベビーメトロイド必須のタンクは意味なくないか?

なんというか、あまりにもクリアのための導線から外れすぎてやしないか、と思いました。序盤からあのブロックが出てきて、見えてるけど取れないタンクがあって、初見では「どうやって壊すんだろう」ってずっと気になってるわけじゃないですか。それが最後の装備であるパワーボムでも破壊できなくて、最後のメトロイドを倒した後になって破壊手段が手に入るのって、さすがにちょっと遅すぎやしないかと感じました。そこはストレートにスターシップに帰還したくないですか?僕はしたかったです。

まあ導線とか言い出したら、そもそもぐるりと一周回るステージ構造になってる時点で、後から出てきた装備でタンク回収する動きが全部無理あるんですけどね…

  

アレンジの嬉しさ

気づけば不満だらけみたいな感じになってきましたが、プレーしていて「あ~これはやっぱりリメイクなんだなあ」とニヤリとさせてくれる作りがところどころ出てきたのは嬉しかったですね。

マップの作りとか、原作の細かい部分は正直あんまり覚えてないんですけど、遺跡?の形なんかは歩き回ってるうちに「確かにこんな作りだったな」って思い出してくるんですよね。でもそれと同時に、面倒っぽかった箇所は結構バッサリなくしたりしてるし、まあイイカンジに取捨選択してくれたように思います。

あとはグラフィック周りが刷新されたことによっていろいろ見てて楽しい部分があったように思います。ゲートの色分けになんとなく説得力が出たり、メトロイドを数体倒すと毒沼的なものが引いていく現象にもなんかDNA装置みたいなものを用意して理由付けをしてくれたり、とか。

BGMもいろいろ過去作のやつを引っ張ってきてたみたいですが、個人的にはエリア5でスーパーメトロイドブリンスタ下部BGMのアレンジが流れたのがめっちゃ嬉しかったです。最初に触った作品だし、あのBGM好き。

 

まとまりの無いまとめ

繰り返しになるけど、まあやっぱり新作やれて嬉しい楽しいってのが一番ですね。隠し周りはそこそこに親切にしつつ、敵を倒すアクション性でムズ面白さを追求しようとしたのかな、という印象を受けました。ボス戦はどれも対策確立するまでは何回も死にましたね。ガンマメトロイドは逃げないでほしかった。

ということでかなり楽しめました。あとは、ノーマルでスーツ脱ぐのと(何時間だろ?)、ハードモードクリアくらいは挑戦してみようかと思ってます。